iPadとSurfaceの重さ&面積を比べてみました。

iPadとSurface。急速に普及しているタブレット端末市場ですが、代表的なものとして思い浮かぶのは、やはりこの2つではないですか?
以前に、教育現場においてより有効的な端末はiPadとSurfaceのどちらなのか!?という研究をしてみました。(それについてはまた今度…)
比較する項目はいろいろあって、それぞれにメリット・デメリットがありますね。

ところでSurfaceですが、もうすぐ最新機種の「Surface Pro 3」が発売されますね!
Pro2からの最大の変化は、なんといってもサイズが大きくなったこと!
10.6インチから12インチになりました!

といっても、私、インチを言われてもあんまり想像わかない。。
ということで、紙でどのくらいかつくってみました。
Alt text
紙でSurface Pro3の大きさに切って、Surface Proの上に重ねています。
見えにくいけど、他の端末の大きさも書いてみたり。 12インチ、ものすんごく大きくなったわけでもないし、大きくなったのに重さが軽くなってるから、結構よい…??ストレスなく持ち運べるレベルかも。

ついでに、今まで発売されたiPadさん達とSurfaceさん達の重さと面積を比較してみました(`・ω・´) ←暇か!!笑
Alt text

棒軸が重さ(g)で、折れ線が面積(m㎡)となっています。
500g超えるか超えないかって、結構大きい気がする!ペットボトル1本分て、カバンのなかでなかなか思いもの。
iPadAirとSurfacePro3にはハートマークつけてみました。
さてさて、どうでしょ?
私は、ちょっとしたゲームやネットならiPadmini。
Office使うなら、やっぱり、画面が広いSurfacePro3が欲しいかも…
iphone5sは…軽くてかわいいな!

SurfaceProでWi-Fi接続が「制限あり」になる時の対処方法

最近まで、私の使っているSurface Pro(Win8.1Pro)で、
Wi-Fi接続の表示が「制限あり」となってしまい
ネットワークに接続できないことがしょっちゅうありました。
SurfaceProはイーサネット端子がないから無線LAN接続しかできない。
だからこれが解決できないととってもこまるわけです…(´~`)

とりあえず「何かあったら再起動!」してもダメだし、パッチも最新、
Win8からWin8.1へアップデート済み、
対象のWi-Fiに他のタブレット端末が問題なく接続できるようであれば、
やっぱりSurface Pro側の問題。

というわけで、ドライバをあてなおしてみたら治りました。
手順は以下の通りです。

手順

  1. [コンピューターの管理]を開きます。
  2. [システムツール]>[デバイスマネージャー]>中央ペインから[ネットワークアダプター]を展開します。
  3. Marvell AVASTAR 350N Wireless Network Controllerを右クリックし、「削除」します。
    Alt text
    4.上記ドライバの表示が消え、ネットワークが「利用不可」となります。
    5.OSを再起動し、もう一度デバイスマネージャーを確認すると、
    先ほど削除したドライバに△!(三角ビックリマーク)がつき、
    ネットワークは利用できない状態になっています。
    6.対象のドライバを右クリック>[ドライバーソフトウェアの更新]から、
    「ドライバー ソフトウェアの最新版を自動検索します」を選択し、更新します。
    7.問題なく更新ができると、タスクバー右下のネットワークアイコンが、電波とアスタリスクのマークに変わります。
    Alt text
    8.対象のWi-Fiのパスワードを設定し、ネットワークに接続できるようになります。

私の場合は、本体に保存されてたドライバで大丈夫だったけれど、
端末によっては、最新のドライバをダウンロードしてくる必要もありそうですね。
他の複数のSurface Proでやってみたら、再起動だけで勝手にドライバがあたってくれることもあったし。
端末によって違うみたい…

この現象、 調べてみると、Surface Proに限った話ではなく、
Windows8のタブレット端末でたくさん起きている現象のようです。
MSのサイトにも関連情報が載っていました! 参考サイト:wifi接続が「制限あり」になる問題

ちなみに、SurfacePro有線接続ができないって言ったけど、 専用のイーサネット拡張アダプタ売ってるんですね。 学校はまだまだ無線LAN環境が整っていなくて、いちいちアクセスポイント持ち歩いて。。。 というのが面倒なので、ちょっと欲しいなぁ~。 参考サイト:Ethernet アダプター(Surface Pro/Pro 2 用)

以上、”SurfaceProでWi-Fi接続が「制限あり」になる時の対処方法”でした。